それは置いといて今週末応用技術者試験受けます。

namyusql.hatenablog.com それは置いといて。 今週末10/21はIPA情報処理推進機構の試験の日だ。 その中でぼくは応用技術者試験を受ける。 先週までは統計検定1級の勉強ばかりやってたけれど、もっと前の段階で午前問題は合格点に乗っていたし、午後問題も手…

統計検定1級を受験します。

ぼくは来月の24日に、統計検定の1級を受けようと考えている。 それにあたって、これまでも統計検定関連のブログはいくつか見てきたけど、割とレベルが高い人が多くて「そりゃ合格するだろ」と感じていた。 一方で自分はというと大学で統計学の講義は受けたけ…

ボイスコッド正規形について自分用まとめ その2

namyusql.hatenablog.com 前回はボイスコッド正規形について、特徴、メリット、作り方といった基礎的な内容について書いた。 今回は、その補足的なトピックとして、ボイスコッド正規形を作る際に気を付けるべきことと、ボイスコッド正規形で起きうる問題につ…

ボイスコッド正規形について自分用まとめ その1

この間行ってきた勉強会でボイスコッド正規形の講義があり、自分でもこれまでよく理解できなかったので自分なりにまとめてみる。 ボイスコッド正規形とは(定義) 「非キーからキーへの関数従属をなくした形」 達人に学ぶDB設計より。 達人に学ぶDB設計 徹底…

せっかくの週末なのでcourseraでGCPの講座を受けてた。(完了形)

先週と今週は続けて3連休だ。 先週の3連休は何してたっけ?思い出せないのは色々とまずい気がする。 それは置いておいて、今週は今週とて3連休で時間もあったので、最近他の人の記事で見かけたcourseraの講座を受けてみた。 この講座を受けるきっかけになっ…

クラウドエンジニアを目指します。

これまでもクラウドプラットフォームの学習はしており、特に会社でかかわりが深いAzureについてはmcp70-533とmcp70-532を取得してMCSAに認定されるくらいには勉強を続けてきた。 だけども、AmazonだとかGoogleだとかのクラウドプラットフォームについては「…

文系私立四大卒の新卒エンジニアとして働き始めて半年が経とうとしている

本当はmarkdownで見出しとかつけた方が見栄えするかもしれないけどめんどくさいからいいや。見たまま編集しちゃえ。 表題の通り。 ぼくは今年の3月に四年制の文系私立の学部を卒業して、エンジニアとして就職した。 周りは高専卒の人ばかりで、さすが5年間専…

ぼくはエンジニアに向いているか考えてみた

ぼくがいつもお世話になっている、高専生に対する偏見を植え付けてくれたサイトの開発日誌で、こんな記事が投稿された。 paiza.hatenablog.com ぼくはこれまで文系私大四大卒としてIT企業でエンジニアとして働いてきたのだけれど、そろそろぼくが本当にエン…

身の回りで技術系Tシャツが流行ってる(?)

最近、同僚の間で技術系Tシャツが話題になることが多い。 発端は先輩で対外露出の多い先輩がどこでもらってきたのかMicrosoft AzureのTシャツを着ていたことだったと思う。 ぼくも勉強会イベントで主催者の方が作ったTシャツをもらったことがあり、それを社…

東京港区の安い部屋に半年住んでみて分かったこと

東京に越してきて新卒エンジニアとして働き始めて半年が経った。 大学生時代から下宿で一人暮らしだったこともあり、生活には余裕で慣れた。 けれどもここで生活することは出身地とも大学生のころ住んでいた場所とも違っている。 人生で初めて作った技術系ブ…